Akiが新しくゲームを作成することになったので、その進み具合などを書いていきます。
アイデアなどの報告はこちら
feicui_amber_aoi@yahoo.co.jp
作ろうと思ったきっかけ
とある方が作っていた「東方変巡記」をプレイして同じような感じで作ってみたいと思ったのがきっかけ
上ゲームは、体験版のみがアップされていて、未完成かつ作者が幻想入りした模様。
ストーリーはそのままではなく、Aki自身の手で幾分か考えて作っています。
制作日記
blog.goo.ne.jp/aya-utsuho-momiji
内容
とある日、霊夢が妖怪退治を行い、帰ってきた次の日。
朝から小さな地震が発生し、ここの所よく地震が起きるようになってきている。
それを不審に思いつつも、春が来ないことにも疑惑が募る。
そんな中、朝から魔理沙が慌てた様子で霊夢を訪ねてくる。
その魔理沙によると、紅魔館周辺に赤い霧が発生しているとのこと。
紅魔館に赴く霊夢と魔理沙であるが、門番によって返り討ちに…
その傷を癒し、休んでいるところに、山の巫女が現れる。
神社を捨てるようにと言われたのだが当然拒否。
その時、いつもより大きな地震が発生した。
その地震によって、神社が崩壊した。
山の巫女はそれを見て、満足したかのように帰っていく。
地震中に咲き掛けていた桜の木が枯れるという異変も起きた。
霊夢と魔理沙はとりあえず魔理沙の家で作戦を練ることに。
そんな中、霊夢が月に違和感を感じる。
色々な異変が起きる中、霊夢と魔理沙はすべてを解決すべく、旅立つのである。
システム
RPGツクールで作成した、アクティブタイムバトル方式のRPG。
たおした敵(東方キャラ)はなかまにすることができ、各々がそれぞれのスペカをつかう。
戦闘は最大4人で行い、異変の解決は好きな順番で行える。
また、異変を一つ解決すると、それに伴った変化が神社で起こる。
例
東方緋想天のシナリオをクリア→神社が治る
東方妖々夢のシナリオをクリア→桜が咲く
など
異変解決数により、敵のステータス変化を考え中。
なお、霖之助は薬販売役として参加しません。
もしかすると参加するかも・・・